2013年4月6日土曜日

季節の変わり目には心と体に潤いを

 米ドラマ・ゴシップガールのブレア・ウォルドーフ (レイトン・ミースター)
自己主張がはっきりしていて大好きです(*^_^*)



こんにちは。ずぼら主婦Linaです(*´ω`*)

春は色んなことで、精神的にも落ち込みやすい時期です。
こういう時には自分の体にいいことをしてあげよう☆

体にいいことって?
それは、、、潤いを与えてあげること。
心もそうだけど、体も潤いが欲しいのです。
心と体は繋がっていますから、心が元気のない時だって、
体が元気であれば跳ね返せるものです。
嫌なことがあった時も、もんもんとしてないで、
「こんな時でも私は体にいいことしちゃうもんね☆」
と温めて血の巡りを良くしてあげて、お肌もぷりぷりにしちゃいましょう。
いい感じの人にはいい人が寄ってきますし☆ね☆


ということで、今回は乾燥についてです


冬はもちろん乾燥しますが、
季節の変わり目も乾燥します。特に、秋から冬にかけては、冬よりも乾燥しています。
冬は気温と湿度が低いので、乾燥するのは頭でわかりやすく、予防や対策をする
人が多いでしょう。
季節の変わり目は、体温調節が安定しなく、体もココロも不安定になりがちです。
意識的に乾燥対策した方がいいでしょう。


乾燥は、さまざまな不調をもたらし、潤いはさまざまな不調を改善します
潤いには、傷の修復やバリア機能、循環もよくする作用があります。(心にも☆)
顔や喉など部分的な乾燥が気になる方は、全身に目を向けてください。
部分的な乾燥は、その部分と共に体全体を潤すことでみるみると改善していきます。
それは、体全体が乾燥し自身の弱い部分にわかりやすく症状がでるからです。
改善してからも2週間から1ヶ月ほど意識してうるおわせてあげるとしばらく効果は続きます。


Linaは毎日お風呂あがりに全身にオイルを塗っています。
塗るのをさぼっていると体が乾燥しやすくなり、顔の乾燥が進みます。
顔だけいくら保湿しても、顔は体の一部ですからなかなか治らないのです。
顔の乾燥には、全身の保湿が一番効果があります。



乾燥すると以下のことが起こります。

・シミ(バリア機能の低下)(以下のものが原因でシミはどんどん増える)、
・吹き出物(肌が弱る)、
・シワ(一度つくとなかなか治らない。治すまで時間がかかる)、
・傷(柔らかさが保てないと簡単に傷になる)、
・ひび割れ(ここまでくるときちんと保湿を見直しましょう)



これらを治すことは時間がかかります。まずは、予防し心配のいらない肌を手に
入れた方が心にも体にもとてもよいです。
ケアは始めるのは今からでも遅くありません。
私は乾燥に対して意識を高めてから、若い頃からなぜか手にハリがなくしわしわで
艶もありませんでしたが、今ではつるっつるです!手は年齢の出るところですし、
けっこう見られます。
キレイになって、とても嬉しかったのです。




気がついたら、乾燥対策を始めましょう!




そして、乾燥というのは表面の肌だけではなく、もちろん体の内部も乾燥しています。
良質なオイルで、内側からも外側からも自分の体を癒しましょう。



オイルでの保湿は、日本ではガッツリ保湿をするイメージがありますが、
オイルは保湿目的だけでなく、その栄養分を肌や体の中へ送る役目、老廃物などの
いらないものを排出する役目もあるのです。
若い頃はオイルはさほど必要ではありませんが、女性は30歳前後から色々と体に
不調が出始めます。それをオイルで補ってあげると、快適な時間を過ごせることが
多くなります。
是非うまくオイルを使い分けながら、毎日の生活が豊かに気持ちよくなるようにオイ
ルでマッサージ
やフェイスのお手入れ、もちろんいい油は食べて取り入れていきたいものです。




なんか調子いいなと思ったら、自分の身体にはそのオイルが必要だということです。
必要なオイルはその時の体調によっても変わりますから、最初は一般的なオイルから
始めて徐々に使い分けれるようになりましょう。
自分の身体には正直に過ごしましょう☆

以下にiherbで日本より安く手に入り安全なオイルを紹介します。
参考にしてみてください。



 ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆



食べる油

油には体にいい作用をもたらす油と、悪い作用をもたらす油があります。
いい油とは、低圧搾でコールドプレスなど様々な条件が必要です。
一口にオリーブオイルが体にいい!と言っても、どんなオリーブオイルでも
いいわけではありません。もちろん、動物性脂肪やトランス脂肪酸よりはいいの
ですが、条件がいろいろあるわけです。

ですから、調べるのは面倒ですね?(ずぼら主婦ですから、、)
色々と説明をしたいところですが、割愛し、おすすめで料理などで使いやすい、
いい油を以下にご紹介します。
もちろん、Linaも使っているオイル達です。
iherbでお安く手に入れたい方は、↓をご覧ください。

◆iherbでの詳しい買い方はこちら
◆始めての方はこちら






ココナッツオイル

体に良いオイルで、唯一熱に強い油。いいオイルには酸化に弱いものが多いため、
そこをクリアしているココナッツオイルはすばらし~いオイルです。
毎日の料理に使ってください。食べても重くならず、さらに成人病の方にもすすめられる
オイル。なんと、脂肪を溶かしてくれる作用もあります。
暑い地域で育つオイルは酸化にも強く、香りなしを選べば使えない時はありません。

おすすめのココナッツオイル
$10.66 $11.99

ココナッツオイルの記事
ココナッツオイルで頭皮マッサージ  
>加熱okな万能オイル・ココナッツオイル




オリーブオイル
体にいいオイルの代表格。日本のスーパーにもよく売っていて、何種類か置いてありますね。
もうすでに使っている方は、そのオイルが先に書いた色々な条件をクリアしているかが
気になるところです。できれば、低圧搾・コールドプレス・オーガニックであれば問題は
ないでしょう。オイルを大さじ1~2杯飲むと腸までオイルが届き、腸を温め便の通りを
良くします。ただ、一つ気になるのは、加熱にそんなに強くはありません。
加熱、料理に使うならココナッツオイルがおすすめです。生で食べると香り豊かなオイル
ですので、ドレッシングなどに使うと良いでしょう。

おすすめのオーガニックオリーブオイル

$8.82 $8.99

◆バイオナチュレ、オーガニック エキストラバージン、オリーブオイル、750ml

$17.36 $21.19


オメガ-3【α-リノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)】
これは、魚に含まれている油です。毎日魚を食べている方は飲む必要はありませんが、
魚をたくさん食べれない人はサプリメントで補いましょう。
最近は放射能により魚を躊躇していらっしゃる方も多いと思うので、サプリメントがおすすめです。
以下のサプリメントは清浄なところで採れた魚から作られており、他の条件もクリアしています。
ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんのおすすめの
オメガ-3です。

おすすめのオメガー3
$4.95 $11.95



アボカド
これは、スーパーにコロコロと売っているアボカド。食べてもよし、美容用に塗ってもよし。
濃厚なオイルで、指先のささくれに塗る用にも売っている程です。
スーパーで買ってきて食べるのが新鮮でよいですが、一人で一つは少々多いので、
半分残したりすると、すぐに変色してしまいます。







体に塗るオイル

アプリコットオイル
肌が柔らかくなるオイル。肌なじみも良く、紫外線も防ぐため顔にも使いやすい。
30歳以降には特におすすめ。アプリコットオイルは「イボ取り」効果があります。
加齢性イボ、脂肪塊に効果があります。肌によくわからないぼこぼこがある方はしばらく
使ってみるといいと思います。イボなんてないわと思っている方も、使ってみると、
気がついてない1mmくらいのイボが、、ぽろっととれます!(経験あり)
大きくなる前に対処したいですね。

おすすめのアプリコットカーネルオイル
◆オーラカシア、ナチュラル スキンケアオイル、アプリコットカーネルオイル、473ml

$8.86 $12.30  
関連記事


ホホバオイル
一般的に使いやすいオイル。特にトラブルのない時に使いやすい。アプリコットオイルでケア
中以外は基本的にホホバオイルです。


キャスターオイル(ひまし油)
このオイルは毎日使うオイルではなく、症状に合わせて使います。
傷の修復力や殺菌力に優れている、非常に粘度の高いオイルです。毒を排出する
効果も非常に高く、飲むと下剤になります。
(飲む場合は薬局に売っている「加香ひまし油」を使う)

痛みがある所にも効くので、体の不調のある所に塗ってください。
粘膜にも塗れるオイルです。清潔に使えば目に点眼し頑固なドライアイも改善することが多い
です。私は歩き疲れた日に足とふくらはぎに塗って寝ています。

おすすめのカスターオイル
◆ナウフーズ、 キャスターオイル(ひまし油) 473ml ←今Linaが使っているもの

$6.87 $8.99
 
◆ホームヘルス、 キャスターオイル、 473ml
$6.83 $9.99
 
◆ホームヘルス、 キャスターオイル、 946ml
$10.59 $12.89

キャスターオイル(ひまし油)の記事
花粉症には ひまし油が一番効く!




香りで癒されたい時はヴェレダのオイル(ボディ用)

美容目的のオイルはたくさんあり、ブームによって様々なオイルが出てきますが、
ブームにのることと自分に合うオイルは違います。
今回おすすめしたものは、Linaがいいとおすすめしているものです。

また増えてきましたら、また記事を書きますね。
オイルはネットで調べてもたくさんの種類がぴんからきりまで出てきますので、
実際の商品を別記事リンクで紹介していきます!
オイルはたくさんあるので、まとめるのが大変です(笑

↓に大人気のヴェレダのオイルをまとめました!
>ヴェレダのボディオイルのまとめはこちら