2013年3月17日日曜日

ココナッツオイルで頭皮マッサージ

 




こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*´ω`*)

今回は頭皮をオイルでマッサージをして、
余分な汚れを取ったり、乾燥防いだり、頭皮へ栄養を送る方法です。
ちょっとずぼらとは違いますが、するのとしないのでは日常の快適度が違うので、
是非習慣にして欲しい。
健康にも美容にも抜群に効果ありです。

頭皮トラブルは凹みますよね。
ふけや痒みなどは汚れがちゃんと取れていなかったり、原因が乾燥である場合が多いです。
それに女性で特にほうれい線の気になる方にはお勧めです。
顔と頭皮は繋がっていますから、効果抜群です。
それに、白髪もなくなりますよ。




頭皮へのマッサージはオイルを使うのが簡単で材料も手に入りやすいです。
日本では髪のお手入れに使うツバキオイルが有名で、ドラッグストアなどでよく見かけます。
でも、あの量だとコスパ悪いんですよね。
それとオリーブオイルもドラッグストアに売ってます。
 

続けて使いたい方や、もう少しこだわりたい方、効果を高めたい方は
セサミオイル(太白ごま油を一度100度に熱したもの)、
もしくはLinaのようにココナッツオイル(オリーブオイル)を使います。


セサミオイルはアーユルヴェーダ(インドの医学で、昔からある医療)
をご存じの方は馴染みのあるオイルですね。
市販のマッサージ用のセサミオイルは高いのですが、ご家庭でも簡単に作れます。



ココナッツオイルもナチュラル志向の方ならご存じの有名なオイル。
ココナッツオイルは調理でも使えるので、ご家庭に一つはあって欲しい万能オイルです。

ココナッツオイルはiherbでとっても安く、日本の1/4くらいの値段で買えます。
◆iherbとは



この二つ(オリーブオイルもいれたら3つ)のオイル、両方とも非常に効果のあるオイルです。
何が違うのといえば、、、

セサミオイル
温める効果が高い
常温で液体状
作るのが少し面倒

ココナッツオイル
冷やす効果がある
常温で固体(20〜25度で液体化)
そのまま使える

オリーブオイル
冷やす効果がある
常温で液体状
そのまま使える

特に皮膚に疾患等がなければ、セサミオイルがおすすめです。
身体に塗ってマッサージをするとぽかぽかしてきて、冷え性の方には特にいいです。
皮膚がもちもちになります。それに美白効果もあります。

Linaがココナッツオイルを使用しているのは、じんましんがでるタイプだからです。
じんましんは皮膚の表面に熱を持つので、ココナッツオイルの冷やす効果を使って
沈静化させます。
皮膚に熱を持つタイプの方はココナッツオイルがおすすめなのです。
オリーブオイルも冷やす効果があるのでいいのですが、これはお好みで。

では、本題の頭皮マッサージの仕方。




レシピ

材料

マッサージオイル 250ml
(セサミオイル、またはココナッツオイル、オリーブオイルが一番手軽かも)

ドレッシングボトル
(100円均一で売ってます)

シャンプー、リンス
(普段使っているもので可。Linaはミネラルシャンプーを使っています)




マッサージの仕方

オイルをドレッシングボトルに入れます。ココナッツオイルの場合は、そのままだと固形ですので
お湯につけてオイルを液体状にしておきます。

髪をよくブラッシングします。
頭皮が乾いた状態のままドレッシングボトルの口先を頭皮に軽くつけ、オイルを出しながら、
てっぺんからジグザグに頭皮にまんべんなくつけていきます。

つけ終わったら、両手を使い指先で頭皮にオイルを行き渡らせます。

指先で頭皮をマッサージしたり、手のひらで頭部をマッサージ。

その後しばらく放置。(長ければ長いほどよい。すごく効果があるのは一晩⁈置く方法もある)
時間がない時や待つのが負担になる方はすぐ流してもokです。続けることが大事なので。

その後シャンプーをし、泡がついたまま3-5分おくと、二度洗いしなくてもオイルは取れます。

オイルがとれたら普通にリンスで完了。






始めて行なう時やオイルが取れる要領をつかむまでは、外出しない日にするといいと思います。
オイリーな髪で外出すると、、、ね。髪洗ってない人になっちゃう(´・ω・`)

Linaの場合は、
湯船で身体を温めてから、
頭皮マッサージ、
オイルがついたまま湯船に20分くらい浸かって、
その後シャンプーしています。

湯船に浸かる時はオイルの成分をより身体に行き渡らせるため、おでことあごにもオイルを
塗ります。(身体の部位によって吸収率が違うため、この方法をとっています。またブログで
詳しく書きますね)

頭皮が気になる時にオイルマッサージをしましょう☆



 ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆




◆おすすめのオーガニック ココナッツオイル
Linaは頭皮や身体のマッサージにも使っているので、ヌティバのこの大容量でいつも買っています。
他のメーカーのもお気に入りのがあるよ☆
低圧搾(コールドプレス)のエキストラバージンオイル

$10.66 $11.99