2013年4月17日水曜日

花粉症にはペパーミントティーもいい!




こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*´ω`*)

この季節、、、お花見をめいいっぱい楽しみたい気持ちとはうらはらに、
花粉症のことで頭いーっぱいの方が多いです。

薬では対処療法ですし副作用も気になります。
あまり化学的なものを体に入れるのはちょっと控えたいという方には、
ひまし油に続き、ペパーミントティーがおすすめです。
ひまし油の記事はこちら
> 花粉症にはひまし油が一番効く!


お茶なんて効くの?と思わず、試してみる価値はあります。

ペパーミントティーは色々な症状に効く有名なハーブティです。
ハーブティーはその香りや効能で、アロマ効果を発揮します。
アロマテラピーはおしゃれな人のものではなく、西洋ではれっきとした医療なのです。
適切に、きちんとしたもの(有機のもの)で行うと効果は出やすい。

もちろん、薬と同じように人によって合う合わないはありますから、
自分の体に聞きながら症状を改善していきましょう。


ペパーミントティーの効能
・ミントポリフェノールに抗アレルギー作用
・鼻粘膜の腫れ
(ミントポリフェノール入りのお茶を飲んだ人は、普通のお茶を飲んだ人に比べて4倍の人が
 スギ花粉症によるとみられる鼻粘膜の腫れに改善がみられた)
・健胃作用、消化促進効果
 (胸焼けなど、食後に飲むと良い、腸内環境を整えるのも花粉症には効果がある)
・鼻通りもよくなる(温かいうちに飲むと速攻性が高い)
・殺菌効果(風邪によい)
・倦怠感や抑うつ的感情をリフレッシュ(花粉症になる人がうつ病を発症する確率は高い)
・解毒作用、デトックス効果(毒出しジュースとして飲まれている)
・強力なガス排出作用
・血管拡張作用
・抗ウィルス作用
・鎮静作用

効能を改めて並べてみるとたくさんありますね( ̄◇ ̄;)すごいなー
どれも花粉症にはぴったりの作用ですね!



 ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆



ペパーミントティーの選び方

効果を上げたい方は、、、

・お茶は農薬がつきやすいため、有機のものを買いましょう。
※有機がいい主な理由は、農薬の影響がないことの他、農薬を使ったものより栄養価が1.5~2倍あることが
あげられます。有機栽培のものは香りがとても良く植物そのものが生き生きとしています。

・生の葉で抽出するよりドライハーブがおすすめです。薬効が3倍程違います☆


・信頼できるメーカーのものがおすすめです。どこでどのように取れているのかも大事なポイント。
 iherbなら日本の半額で買えますよo(^▽^)o

iherbでの買い方などまとめた記事です。
◆iherbでの詳しい買い方はこちら
◆始めての方はこちら


Linaおすすめのハーブティーはこちら
ヨギティー、ピュアリー ペパーミント、カフェインフリー、16パック

Yogi Tea, Purely Peppermint, Caffeine Free, 16 Tea Bags, .85 oz (24 g)
$4.46 $4.95

ほんとに良く効くヨギティー。
ヨギティーを紹介するページの文章は翻訳機械で訳しているためか、
なんとなくあやしい文章になっていますが(笑)、
とても有名なメーカーのお茶で、世界的に飲まれています。
今度ヨギティーの種類をまとめた記事を書こうと思います!
種類が多すぎてと効能が覚えきれな~い。
 


トワイニング、 ピュア ペパーミント、 カフェインフリー、 25パック、50g
$3.82 $4.29

ヨギティーよりも少し安め。トワイニングは一般的にもなじみがあります。
はちみつやレモンを入れても美味しいですよ。
常備しておきたいハーブです☆


ペパーミントのリップスティック
$1.99 $2.99
外でもペパーミントの効果を感じたい方は、こちらのリップクリームがおすすめです。
スースーして気持ちいいよ☆