2013年5月29日水曜日

アーユルヴェーダ初心者おすすめ本





こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

今回は人気の記事セサミオイル(ごま油)でうがい
よりよく理解できる本を紹介します。

この本は簡潔で写真がわかりやすく、
セサミオイル(ごま油)の作り方から使い方が網羅してあり、
さらに自分の状態がわかるセルフチェックシートが充実しており、
アーユルヴェーダ初心者の方にもおすすめな本です。

アーユルヴェーダは5000年も前からあるインドの医学で、その内容は
多岐に渡り、難しい本もたくさんあります。
もっともっと深く追求したい方はたくさん本がありますが、
アーユルヴェーダはまだ日本では一般的ではないためか
簡単でわかりやすい(書いている人がきちんとしている人であることも大事)本は
まだ少ないです。

そんな中でこの本の著者である蓮村誠さんは、きちんとした哲学を持ち、
アーユルヴェーダを日本人にもわかりやすく解いてくれます
蓮村誠さんは著書が多いので他の本で知っている方も多いと思います。


平子理沙さんが美容の秘訣を聞かれた時に
「身体を温めること」といいます。
そして「白湯を飲んでます」と言うのです。
ほとんどの方は「へ?それだけ?お湯飲むの?」と思うでしょう。

その答えはアーユルヴェーダを知ると平子さんが何を言っているのか
意味がわかります。
平子さんのすごいところは、美容を内側から実践していること、そして、
楽しい時間をたくさん過ごしてストレスに勝っているところです。
そこに平子さんの本当の美しさがあるとLinaは思っています。

蓮村誠さんはマハリシ・アーユルヴェーダ認定医です。
「マハリシってなんやねん(´・ω・`)」
とりあえず、アーユルヴェーダという名前だけわかっていればいいと思います。
伝えたいのはきちんとした医師であること、そして、蓮村さんは
アーユルヴェーダの医師になる前は、西洋医学の普通のお医者さんでした。
だからこそ、現代の私達にも伝えられる力があるのだなと思います。

Linaはこちらの本を全部持ってます☆



ぽちっと押してくださると励みになります。
 ありがとうございます☆




◆アーユルヴェーダを初心者でも実践しやすい本。
セルフチェックシートが細かいのもおすすめ理由。


黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌


◆平子理沙さんの「白湯を飲んでます」の秘密はここに!


白湯毒だし健康法 (PHP文庫)


◆アーユルヴェーダに慣れてきたら食について気にしてみる。

究極のデトックスレシピ


◆一日の1/3は睡眠。その睡眠を快適にすれば、人生の1/3が快適になる!
ずぼらに的した一冊(笑。ほんとにいい本です☆


ダメな睡眠いい睡眠






*************************************************************************************************

蓮村 誠(はすむら・まこと)

1961年生まれ。東京慈恵会医科大学卒業、医学博士。
オランダマハリシ・ヴェーダ大学、マハリシ・アーユルヴェーダ認定医。
特定非営利活動法人 ヴェーダ平和協会理事長。

東京慈恵会医科大学病理学教室および神経病理研究室勤務の後、1992年オランダマハリシ
・ヴェーダ大学、マハリシ・アーユルヴェーダ医師養成コースに参加。現在、診療に当た
る傍ら全国各地での講演活動、書籍執筆、テレビ出演、雑誌の連載などマハリシ・アーユ
ルヴェーダの普及に努める。

著書に「ファンタスティック・アーユルヴェーダ」(知玄舎)、「生命礼賛(いのちらい
さん)」(総合法令出版刊)、「いのちの治療)」(総合法令出版刊)、「コーリング・
アイアム」(知玄舎)などがある。

*************************************************************************************************