2013年5月29日水曜日

そば粉の香ばしいパンケーキミックス




こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*´ω`*)

何かと便利なパンケーキミックス。
おやつがない時や、パンがない時の代わりにしたり
ワッフルを作ったり、、、etc
粉なので保存が効くところが主婦の見方ですね☆

今回作ったパンケーキは
全粒そば粉と全粒小麦粉を使用していて、
砂糖は添加されておらず、
農業のテキサス州省(TDA)によって有機認定されている
ホジソンミル、昔風、そば粉、パンケーキミックス、907g
を使いました。

このパンケーキミックスはiherbで買いました。
オーガニック製品がiherbで安く買えるので、是非おためしあれ☆
iherbについてはこちら。
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら



今回Linaはオーガニックドライストロベリーを混ぜて焼きましたよ☆
ドライストロベリーは保存が効くので持っていると重宝します。

甘酸っぱいストロベリーとメープルシロップ、カルピスバターで
いただくそば粉のパンケーキはとってもおいしいです(*^_^*)

牛乳の代わりに、豆乳や水でも大丈夫。
水で作ると素朴な味わいがあり、私は好みです。
加えるオイルはココナッツオイルにしました☆ココナッツ風味が広がり
とてもおすすめです。

分量通り作ると少し固めな練りになりますが、ずっしりと食べごたえがあり、
ランチで食べるのもありです。

このパンケーキは砂糖が入っていないので、洋食メニューに主食は
パンケーキでもおいしいです☆


ホジソンミル、昔風そば粉パンケーキミックスの作り方

レシピ

◆パンケーキ
            6-8枚      12-14枚    24-28枚    
パンケーキミックス     3/4カップ     1-1/2カップ     3カップ    
牛乳             1/2カップ     1カップ     2カップ    
卵             1        1        2    
オイル          大さじ1     大さじ2     大さじ4    
(↑文字が余白でずれちゃうので注意☆)

◆ワッフル

ワッフルメーカーを余熱し、4-5分焼きます。

パンケーキミックス   1-1/2カップ
牛乳           1カップ
卵1
オイル          大さじ3


作り方
材料をそれぞれ混ぜ5分置き、普通のホットケーキのようにフライパンで焼きます。

※アメリカではオーブンで作る設定です。テフロンのフライパンを使っている方は
油をひかなくてもいいと思います。私は5分焼いて、裏返して3分焼きました。
※枚数を書きましたが、実際は6-8枚分で普通のホットケーキが3枚できます。
※アメリカの1カップは237mlです。適当でもおいしくできます☆


アレンジレシピ

・ブルーベリーパンケーキ
 ブルーベリーを1/2カップ生地に加えます。

・チーズパンケーキ
 1カップの細切りチェダーチーズを生地に加えます。

・ナッツパンケーキ
 1/2カップのみじん切りにしたナッツを生地に加えます。

・ハムパンケーキ
 1/2カップの刻んで炒めたハムを生地に加えます。

・アップルパンケーキ
 牛乳を1/3に減らし、1カップのアップルソースを加えます。
 ※日本ではアップルソースは見かけないので、
  りんごの缶詰を入れると美味しそうですね☆


Linaの今回のオーガニックストロベリーパンケーキのレシピ

・生地に適当な量のオーガニックドライストベリーを加えました。
・加えたオイルはココナッツオイルです。おすすめ☆



ぽちっと押してくださると励みになります。
 ありがとうございます☆

◆そば粉と全粒粉のパンケーキ
ホジソンミル、昔風、そば粉、パンケーキミックス、907g

$4.67 $5.65

原料
全粒粉そば粉、全粒小麦粉、発酵(リン酸一カルシウム、重曹)、デキストロース、塩(12%)


◆オーガニック ドライストロベリー
ジャスト トマトズ、オーガニック ドライストロベリー、34g
$5.93 $6.25






◆オーガニック ココナッツオイル
Linaは頭皮や身体のマッサージにも使っているので、ヌティバのこの大容量でいつも買っています。
他のメーカーのもお気に入りのがあるよ☆
低圧搾(コールドプレス)のエキストラバージンオイル



ヌティバ、オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル、1.6L
ヌティバ、オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル、445ml
$10.66 $11.99