2015年11月7日土曜日

究極のデトックス〜必要なのは自分だけ!〜





こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)
約2年ぶりの投稿になります。その間もiherbでお得に、安全な表記の商品を買い続けていますよ〜☆

美は身体と心からなり!と意気込んで、知り合いの美術家さんが札幌でヨガを教え始めたのをきっかけに、すっかりヨガにハマってしまい勤しんで通っています♫
マンションのお部屋でとてもプライベートな空間でヨガを習っていると、先生に身体も心も丁寧に見てもらえる(ヨガ的に言うと見守られているでしょうか!)ので、ヨガスタジオで習うのとは違って無理せず適度なラインを指導してくれます。私にはこの方が合ってるかも。
アートとヨガって関係あるの?と思っていたけれど、ヨガウェア等で大手のYoga Worksのヨガ指導者のところを拝見すると、写真家や美術史を本業にされていた方がいるんです!
私が習っているMiri先生は、絵を描く才能に気づいたのが幼稚園の時、哲学している自分に気づいたのが小学生の時、瞑想していた自分に気づいたのが19才の時だそうです、、、!

ヨガは実践哲学と言われていて、宗教は関係なく哲学の分野になります。
あの柔らかすぎるでしょ!と思うポーズは本来は瞑想でずっと座れる身体をつくっているんですって!
奥深くてそこまでついていけるかは不明ですが、先生によると「ただ自分を見つめる時間を作るだけだよ」とのこと。
Miri先生に促されるままポーズを取り続けるのですが、終わった後のもうリラックス感すごいし、インナーマッスルを使うのでムキムキにならずスマート(!?)なまま体力が付きます。
ヨガをDVDを観ながら行なうのと全然違うんですよ〜!

最近ホットヨガが流行ってますが、特におすすめはしてないらしいです。
かく汗の種類が違うことと、普通の状態ではない(温度が高すぎる)ため、自分の身体がどこまで動くのかを脳が勘違いしてしまい怪我に繋がる可能性があるのだそうです。

汗の種類については、こちらの記事で軽く触れています☆

肌のバリア機能とデトックス~死海の塩


やっぱり、食べ物と運動とデトックスは健康の基本であり美にも繋がりますね。
身体を動かして筋肉もつけば身体が温まるしいうことないです☆
本当にヨガおすすめだよ☆


自分が実際に使っていい!と思った商品を紹介しているブログなので、今回は自分が実際に体験していい!と思ったヨガの紹介でした☆

写真はMiri先生がニューヨークで習ってきたスタジオです。かっこいいっ