2013年10月11日金曜日

オイル・プリング~道端ジェシカが取り入れている美容健康法

スタイル抜群のジェシカちゃん。美容のこだわりも健康的。


こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

オイルでうがいをすることをオイル・プリングといいます。
今回はココナッツオイルでするうがいについて書いていこうと思います。
少し長くなりますがおつきあいください(*^_^*)

以前ごま油でうがいをすることを記事に書きましたが、
インドの古代からある医療、アーユルベーダでは胡麻油だけでなく、
ココナッツオイルやギーと呼ばれる油を使うことも多いのです。

基本的にはセサミオイル(ごま油)のうがいとやり方は変わりませんが、
より詳しく調べましたので記しておきます。

毎日のケアに使いますのでお値段が手頃なことも大事ですね。
iherbで安く、安全なオイルを買うことができますので条件はパーフェクト☆
ブログ下の方でおすすめのココナッツオイルを紹介します☆
モデルの道端ジェシカちゃんやミランダ・カーさんもオイル・プリングをしています。

 





お口の中は

口の中にはバクテリア、ウィルス、ばい菌がたくさんあることはご存じの方も多いと思います。
常在菌といういい働きをする菌もたくさんいます。
※通常のマウスウォッシュでは常在菌もやっつけてしまうので、多様しないようにしてくださいね。
特にアルコールが入っているマウスウォッシュは常用すると唾液の分泌を減らしてしまいます。
唾液は体に非常に良い、自然のお薬のようなものです。減ってしまうと虫歯にもなりやすくなります。


口内のばい菌は様々な不定愁訴、原因不明の病状を引き起こすといわれています。
特に虫歯になりやすい人、歯周病など口の中の状態が良くない人には、
オイル・プリングがおすすめです。

口に含んだオイルによって口内の毒素を引っ張り出すことができます。
ココナッツオイルは解毒作用の強いオイルです。
そして、栄養価が非常に高いオイルです。
さらに舌下は体の中でも吸収力の高い場所です。

漢方では口の中をみてその人の健康状態を診察します。
舌の苔などはみなさんも気にしたことがあるのではないでしょうか。
ということは、口の中が健康であれば、、、全身健康(#^.^#)ということになりますね。






ココナッツオイルのオイルプリングの効果

・免疫強化(風邪やインフルエンザの予防)
・炎症
・アレルギー
・頭痛
・月経前症候群

・口内の細菌の除去
・歯を白くする(ホワイトニング)
・歯垢を除去する
・歯茎にもよい
・歯周病予防
・口腔内の洗浄
・歯に艶がでる
・虫歯予防

・喉にうるおい
・声が若返る

・唾液が多くなる(消化器官によい)
・ほうれいせん(内側から潤い、表情筋が鍛えられる)
・健康維持

以下医学的に証明されていること

・歯周病は脳梗塞、認識疾患と関係が深い。
・歯の損失が認識能力の低下と強く関係がある
・エイズ、糖尿病、心臓病や白血病に至るまでを治癒すると言われている
・毎日続けることで各種の不定愁訴(原因不明の症状)や慢性病の回復効果があることが
 医学的に証明されています。
・ミュータンス連鎖球菌のような細菌は口内で繁殖し、血流に毒素を分泌、それにより心臓病のような炎症性疾患を引き起こす。
・2008年には口細菌の合計数の驚くべき減少、そして虫歯になる確率をも全面的に減らすという 発見がされました。

効果を整理していたら、すごい効果ありすぎてびっくりです(*_*)!
一言でいうと、「デトックス効果が非常に高い」ということです。
そして、口の中は健康を左右するところなんですね。
うがいは他のことをしながらできるので、慣れればとても簡単です。

 ぽちっと押してくださると励みになります。


いつも ありがとうございます☆


 ココナッツオイルとセサミオイルのどちらを選ぶ?

・毎日続けられそう。
・ココナッツオイルは炎症を抑える効果
・セサミオイルは温める効果
がありますので、ご自身の口内の状態によって使い分けるといいですよ。
ちなみにLinaの場合は、虫歯っ子で、買ってきたまま扱えるココナッツオイルを選択しています。
(以前はセサミオイルを使っていましたが、私にはココナッツオイルが合っているようです)
ココナッツオイルの方がさらさらとしていて、香りもいいので初心者さんにはココナッツオイルを
おすすめします。
両方試してみて、自分に合ったのを使いましょう☆





ココナッツオイルのオイルプリングの仕方

レシピ

冷えたココナッツオイル
(ココナッツオイルは25~20℃以下になると固形になります。オイルプリングをする時は固形の状態の方が扱いやすいです。暑い時期は冷蔵庫に入れておきます。)
大き目のスプーン
(大さじ1杯分がすくえる大きさ)
(始めての方は小さじ1杯から)

やり方

1、朝起きてすぐ(空腹時)に、大さじ一杯のココナッツオイルを口に含みます。
2、マウスウオッシュのように口の中、歯に浸透させます。リラックスしながら行ってください。
3、20分後、ゴミ箱に吐き出します。(慣れない人は3分~始めてください。)
4、塩水でうがいをします。
5、お口の中がすっきり爽快になります!

一日に1~3回、回数が多いほど効果は高まります。


注意点
※オイルと唾液とオイルによって引き出された毒素が混じり合うので、飲み込まないでください。
※毒素が多い場合は数分で口の中のオイルが気持ち悪い状態になりますので、その時は無理をせず吐き出し、また新しいオイルを口に含むとよいです。
※最後に塩水でうがいをすると、口内に残っているオイルが除去されとってもさわやかになります。


Linaは朝起きた後、すぐにオイル・プリングを始め、そのまま家事をしています。

ココナッツオイルのオイル・プリングをした後の口の中のさわやかさは、、
もう癖になりそうです。というか、もうすでにオイル・プリング後が楽しみで、朝起きるのが
苦痛ではないです(笑

歯磨き、フロス、オイル・プリングをすれば、お口の中は完璧ですね☆







 ココナッツオイル等の日本では高い海外製品、オーガニック製品がiherbで安く買えるので、
是非おためしあれ☆

iherbについてはこちら。
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら




◆おすすめのオーガニック ココナッツオイル
Linaは頭皮や身体のマッサージにも使っているので、ヌティバのこの大容量でいつも買っています。
他のメーカーのもお気に入りのがあるよ☆
低圧搾(コールドプレス)のエキストラバージンオイル


◆ヌティバ、オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル、445ml

$10.66 $11.99







ブログ内で人気の記事
>セサミオイル(ごま油)でうがい

>道端ジェシカのココナッツオイルについてのブログ記事

ココナッツオイルの記事
>加熱okな万能オイル・ココナッツオイル
>ココナッツオイルで頭皮マッサージ

オイルの種類についての記事
>季節の変わり目には心と体に潤いを

アーユルベーダの記事
>アーユルヴェーダ初心者おすすめ本