2013年9月6日金曜日

肌のバリア機能とデトックス~死海の塩


























Frontier Natural Products, Dead Sea Salt, 80 oz (2267 g)


こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

今回ご紹介するお品は、、、
じゃじゃん! 死海の塩(デッドシー ソルト)です。

死海の塩は主に入浴剤として使います。飲料には適していません。
(塩と言っても、普通の海塩や岩塩とは成分が違うので注意です。
詳しくは後で書きますね)
湯船に50~100g程入れて、半身浴を20分程度します。

入ってみたらこの塩のすごさがわかります!
ほんとにお肌すべすべ。身体が芯からぽかぽか。汗はだらだら。
それだけではなく、成分がいいせいか、なんだかセロトニンもでているような気さえします。
とにかくお風呂からあがった後の気持ちよさは格別です☆



お風呂でのデトックスとは

汗をかくだけでは身体にある余分な水分をとるだけで、有害金属を出すデトックスにはなりません。
有害金属は主に脂肪にたまります。その脂肪から有害金属を出すためには
毛穴にある皮脂腺から身体の外に出す必要があります。

汗について研究されている五味先生の話しによると、有害金属や汚染物質は
昔からあるものではなく文明が発達したことによって生まれたもので、
文明以前に人間の身体の機能で完成された腎臓や肝臓では対処しにくく、
(つまり、尿や便では有害金属や汚染物質は排出しにくい)
逆に、未完成であった汗腺が有害物質や汚染物質を出す役割になったと言っています。

つまり、有害物質や汚染物質は主に汗腺にある皮脂腺から出す方が
人間は得意なのです。

この皮脂腺というのが少々やっかいもので、普段から汗をだせる体質にして
おかないと機能しずらいのです。

運動不足、エアコンにあたることが日常的な私達は意識的に汗を出していかないと
皮脂腺がうまく機能しません。

有害金属や汚染物質は様々なアレルギーの原因とされています。
現代病と言われるアトピーや花粉症もこれらが原因とされいるのです。
それから、脂肪に蓄積されるため痩せにくくなるようです。
ダイエットの大敵ですね。

お風呂に入る習慣をつけて、皮脂腺から良くないものをたくさんだしましょう☆



死海の塩について

「死海療法」で有名な皮膚疾患の治療で古くから知られる死海の塩。
イスラエルとヨルダンの境目にある湖(海じゃありません)から採れます。

高濃度のマグネシウムが含まれており、
新陳代謝を促し、皮膚のバリア機能を高め、肌に刺激はないのが特徴です。

デトックスやダイエットに効果あり。
主に皮膚病、花粉症などにも。
乾燥肌にもいいです。
疲れが抜けない方や、様々な症状に効くと言われています。


クレオパトラが死海の近くに化粧品を作っていたんですって☆
ヨルダン側がリゾート地、イスラエル側は医療施設があり、
美容にも薬効にも素晴らしい効能があるのです。

強力なデトックス効果があるので、
人によっては悪くなっているところは痛くなることがあるようです。
痛みが出たら、Linaならむしろ毎日入って治そうとしてしまいます。
(自己判断でしてくださいね。痛みが3日以上続く時は一旦使用を中止した方がいいです)




入浴の際は、とーても汗をかくので、
入浴前、入浴中、入浴後にルイボスティーなどの飲み物を飲むのをお勧めします。
ルイボスティーは南アフリカで採れるお茶です。
汗で失われるミネラルを補ってくれますよ。



夏バテでの疲労回復にもってこいの死海の塩です。
お肌も夏の紫外線で弱り気味なので早めに復活させちゃいましょう☆


ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆



こちらのの商品はiherbで買いました。
◆iherbが始めての方はこちら 
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら
iherbには他にもたくさんのオーガニックでナチュラルなアメリカ製品が
現地価格で買えるのでおすすめです。
送料も400円~と安いのも魅力的です。



◆死海の塩



◆ルイボスティー(やっぱりお茶はオーガニックがおすすめです☆)

チョイス オーガニック ティー、ルイボスティー、 16パック


$4.88 $4.99