2013年7月12日金曜日

夏はオーガニックのティーツリーシャンプー


こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

暑いですね~。太陽たくさん浴びて、汗がたくさん出て、
ダメージケアが欠かせない季節になりました。

みなさん頭皮と髪の毛のケアはどうされてますか?
紫外線と汗でほっておくと傷んできますよね。
次に来る秋に向けて適切なケアで、頭皮のダメージを抑え
髪をさらさらにしちゃいましょう☆

Linaは以前ご紹介したココナッツオイルで頭皮ケアを週1回、
今時期の普段のケアはスカルプケアもできるオーガニックの
ティーツリーシャンプーを使っています。


写真の商品はiherbで買いました。
◆iherbが始めての方はこちら 
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら
iherbには他にもたくさんのオーガニックでナチュラルなアメリカ製品が
現地価格で買えるのでおすすめです。
送料も400円~と安いのも魅力的です。






ココナッツオイルの頭皮ケア
普段洗いきれない汚れを落とし、傷んだ頭皮と髪に栄養を与えます。
頭皮も元気になるし、髪はさらさらになます。
髪の毛が広がりがちな方にもおすすめです。

ティーツリーシャンプー
Linaが使っているアヴァロンのティーツリーシャンプーはスカルプケアもできます。
ロングの方や髪が痛み気味の方は、このシャンプーのコンディショナーの使い方を
ひと工夫すると髪がうるうるします。


前記事でティーツリーについて少し触れましたが、
抗菌作用の高いため夏の汗で蒸れた頭皮の汚れをすっきり
洗い流してくれます。
オーガニック製品を使えばさらに頭皮にも髪にもやさしいです。
経皮毒も気になりますよね。是非オーガニックを選んでもらいたいです。


さて(´・ω・`)
ココナッツといえば夏!ですね。
ココナッツオイルマッサージはこの時期が一番効く気がします。

オイルマッサージをした後のべたつきも心配な方もいると思うので、
いつもLinaがしている頭皮と髪のケアをご紹介します☆


頭皮のオイルマッサージ&髪の毛パック


マッサージの仕方はこちらの記事をご覧ください。
http://zuboranikki.blogspot.jp/2013/03/blog-post_17.html

1、ベタつき防止のポイントは毛先にはあまりオイルをつけないようにすることです。
  頭皮マッサージのみにオイルを使う感じで自然に髪の毛にもオイルはつきます。

2、オイルマッサージ後シャンプー&コンディショナーをし、お風呂を出た後、
髪をタオルドライした後にはなにもつけずにドライヤーで乾かします。
(美容師さんがしているように斜め上から、後ろからドライヤーをあてるといいです。


3、この時まだ髪の毛がオイリーな状態の時があります。
  その時は、枕にタオルを敷いてそのまま寝ちゃってください。

4、翌朝、髪をとかしさらさらにまとまっていればOKです。
  全体がオイリーな場合はシャンプーとコンディショナーをします。
  毛先のみオイリーな場合は、毛先だけシャンプーした後乾かしてもOKです。



普段のシャンプー&コンディショナー

1、ブラシで髪の毛をとかし、軽く頭皮もマッサージ(力を加えず普通にとかす感じで)

2、髪の毛のパサつきがひどい時は、髪を濡らす前に耳より下の髪の毛にコンディショナーを塗り込みます。
  そんなにひどくない時は、お湯で髪の毛のホコリをとった後にコンディショナーを塗り込みます。
※乾いた髪に塗る方が潤い感はあります。

3、ここでシャンプーをします。シャンプーをする時のポイントは頭皮マッサージを意識すること。
そうすれば汚れは自然におちます。
反対に汚れを落とそうとシャンプーをしてもマッサージ効果はあまりありません。
シャンプーを念入りに洗い流します。

4、コンディショナーをする。
コンディショナーの成分はお肌によくないので、Linaは少し頭を前に倒し
左右に髪をたらした状態でコンディショナーをつけ、洗い流します。

5、タオルドライをします。

5、髪のパサつき感に合わせてアプリコットオイルを1滴~手のひら甲に広げてから
髪にまんべんなくつけます。手のひらだけでなく、甲にもつけることによってオイルが
べったりつくことを避けます。
(オイルマッサージをこまめにしているとほんの少しの量で充分です)

6、ドライヤーで乾かします。
(美容師さんがしているように斜め上から、後ろからドライヤーをあてるといいです。


シャンプー前にコンディショナーをすると潤い感が違います。
 オイルで髪のケアをすると整髪料のようにお肌を刺激しないので、
ニキビができちゃう人にもおすすめです。
是非試してみてね☆


 ぽちっと押してくださると励みになります。


いつも ありがとうございます☆



おすすめのオーガニックティーツリーシャンプー&コンディショナー


 アバロン オーガニクス、スカルプ シャンプー、ティーツリーミント セラピー、397g

$7.39 $11.00





$7.29 $11.00




おすすめのオーガニックヘアオイル
もちろん肌にも使えるよ☆Linaはお風呂の後に毎日塗ってます。
平子理沙さんもこれを使っています☆


ナチュラル スキンケアオイル、アプリコットカーネルオイル、473ml

$8.86 $12.30




オーガニックココナッツオイル
Linaは頭皮や身体のマッサージにも使っているので、ヌティバのこの大容量でいつも買っています。
他のメーカーのもお気に入りのがあるよ☆
低圧搾(コールドプレス)のエキストラバージンオイル


ヌティバ、オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル、445ml

$10.66 $11.99