2013年5月26日日曜日

ドライアイの人必見・ひまし油点眼の仕方




こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

今回はお友達からひまし油点眼について聞かれたので、
その方法を記しておきます。

ドライアイがひどい方や、目やに、充血にも効きます。
パソコンを長時間してしまう方にもおすすめです。
視力の悪い方にもおすすめです。
鼻がわるい方にも効きます(目と鼻は繋がっています)ので、
花粉症には最適です。>>>花粉症には ひまし油が一番効く!
是非酷使している眼をいたわってあげてください。

「ひまし油とはなんぞや?」
ひまし油(キャスターオイル、カスターオイル)は、
唐胡麻(トウゴマ)の種からとれるオイルです。
スーパーに食用としては売っておらず、日本では一般的に
薬局で下剤として「加香ひまし油」というのが売っています。
(便秘の方におすすめ。ただ常用はしないでください)

解毒力が非常に高いオイルで、外国ではエドガーケイシーという方がこの
オイルのすごさを広めました。
ひまし油で一番有名な使い方は「ひまし油湿布」です。
「ひまし油湿布」についてはまた後日記事にしようと思います。

ひまし油が他のオイルと群を抜いてすごいところは、リシノール酸が87%を
占めているところです。他にこんなオイルはないのです。
基本的には炎症(熱)をもった症状に効ききます。

ひまし油(リシノール酸)の効能は

・鎮痛作用
・抗炎症作用
・排毒作用(デトックス)
・怪我、疲労、傷に効きます。
・シワ取りなどのアンチエイジングにも効果あり


※効果が強いオイルなので、妊婦さんが使う時はかかりつけのお医者さんに
聞いてください。

よくありますよね。こういう作用がありますよって書かれていることが。
ところが、ひまし油はびっくりする程効きます
市販の塗り薬は比ではありません!
特別な使い方をしなくても、傷口や内出血に塗ってコットンでおさえてテープで貼って
おいたりすると次の日の回復力がすごい、、、、眼を疑う程です。

普段の何気ないこと擦り傷等にも気軽に使えるので、一家に一瓶あると
なにかと重宝します。

風邪を引いた時に、お腹に塗ると効果がでます。
(風邪を引くと腸内が悪玉菌優勢になるので、そこにひまし油を塗ると効きます)

歩き疲れた日は足がだるくて寝づらい日もあります。
そんな時に膝裏と膝から下にひまし油を塗布して寝ると、むくみもすっきり、
歩きすぎによる痛みもありません。
旅行で歩きづめの時にも効きます。


こんなすごいオイルなのですが、日本では手に入りにくく、また高額(¥4000~)です。
そこでiherbで買うととても安い。しかも品質もいい!
送料も安いので、興味が出た方はiherbで購入するのが賢明だと思います☆

オーガニック製品がたくさんあって、価格も現地価格でとてもおすすめ☆
>iherbについてはこちら。
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら

点眼容器はハンズ等に売ってますが、大量には売ってないので通販が便利です。
薬局にはあまり売ってません。


昔から目薬はオイルでした。
日本の民間医療ではゴマ油、アーユルヴェーダではギーと言われるオイルを
点眼します。
眼科でもひまし油点眼を処方するところもあります。
目薬にはひまし油の名前を変えたものが入っていたりします。

使用期限は蓋を開けてから4~6ヶ月です。酸化に遅いオイルですが、
買ってみたら色んなことに使ってみてください。

余談ですが、有名なアニメ「ポパイ」の恋人オリーブ(オイル)のお兄さんは
キャスター(オイル)です(笑
健康的なアニメなんですね( ´ ▽ ` )


ぽちっと押してくださると励みになります。
 ありがとうございます☆





ひまし油点眼
レシピ

・ひまし油、新品もしくは蓋を清潔に使っていればOKです。
 (コールドプレス、湿布・マッサージ用、
  薬局で売られている「加香ひまし油」は使ってはいけません)適量
・点眼用の空容器
・清潔なティッシュ




1、清潔に洗った手で、点眼容器の蓋以外をセットします。
2、ひまし油の蓋を開け(開け口は広い方がよい)、こぼれる手前まで傾けます。
3、点眼容器の容器の部分を指で横から潰し、点眼容器の細い口の部分を2で傾けたオイルに
つっこみます。
4、点眼容器の口を突っ込んだまま、先程おしつぶした部分の力をゆるめて、
オイルを点眼容器へと吸い取ります。
5、何回か吸い取れば完成。オイルが付いた口の部分は清潔なティッシュで拭き取ってください。


ひまし油を点眼容器にセットできたら、寝る前に点眼してすやすや寝てください☆
点眼後数分から1時間くらい視界がぼやけます。
寝る前にiphoneしちゃって寝付けない人には一石二鳥ですね☆

点眼容器に入れると鼻にも入れやすいです。
(眼用と鼻用に分けて使ってください)

※鼻がわるい人は目やにがでることがあります。ひまし油の排毒作用です。
※ひまし油点眼は痛みやしみることはありません。この症状が出る場合は眼の病気が考えられま
すので使用をやめて眼科へ行ってください。

この方法ですると、スポイトがいりませんので、オイルと空の点眼容器さえ
あればOKです。
スポイトを使うと、使い捨てになるので、ちょっぴりお金がかかりますが、
上記のやり方でできない人はスポイトを使ってください。
なお、点眼容器・スポイトと共に2回使うのはおすすめできません。
眼は粘膜ですのでバイキンが入っては意味がありません。
空容器は安価に売ってます☆


非常に効果のあるオイルですが、難点が一つ。
衣服に着くと油シミになって取れません。
体に塗る時は汚れてもいい服を、眼に点眼するときは枕にタオルを敷くなどして
対策しましょう。


ちなみに最近人気で効果が高いセサミオイル(ゴマ油)は
温める作用があるオイルなので、炎症には向きません。
セサミオイルは血行を良くします。
効能を理解しながら使いましょう(*^_^*)




おすすめのひまし油(キャスターオイル、カスターオイル)


◆ナウフーズ
ナウフーズ、 キャスターオイル(ひまし油) 473ml ←今Linaが使っているもの
Now Foods, Solutions, Castor Oil, 16 fl oz (473 ml)

$6.87 $8.99



◆ホームヘルス

ホームヘルス、 キャスターオイル、 473ml

$6.83 $9.99

$10.59 $12.89





iherbでオイルを買う時は、重さに注意してください。
10ポンド以内にすると関税はかかりません。

>iherbについてはこちら。
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら





おすすめ点眼容器

◆5ml 5本セット
お試しにはこのくらいで。


スポイトタイプ点眼容器(5ml) 5本セット



◆10ml 10本入り
しばらく試したい方へ


点眼容器 1袋(10本入) ((白)10mL)



◆5cc 100個入り
Linaはこれを買いました。鼻にも使いたいので☆
眼は大事だよね☆
点眼があまりうまくない人はまつげとかに容器の口があたって衛生面が気になるので
5ccの方がおすすめです。

A点眼容器 5cc セット白 1箱(100個入)



◆10cc 100個入り
点眼がうまい人や、容器に移すのがめんどうな人は10ccがおすすめ。


A点眼容器 10cc セット白 1箱(100個入)