2013年3月26日火曜日

大豆ミートのスパゲティ



こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*´ω`*)

iherbで買った大豆ミートを使ってスパゲティを作りました。
◆iherbとは

大豆ミートは、その名の通り大豆でできたお肉のようなもの。
菜食主義じゃなくとも、ダイエット中の方や健康上の理由で高カロリーのものを
控えている方は是非お試しあれ。
これがなかなか美味しいのです。
特にナゲットと書いてあるひき肉より大きいサイズのものは、肉っぽくてびっくりします。
iherbでは英語表記のため、ソイ プロテインと書いてあります。

お肉を使わずにたんぱく質をたくさん取れてヘルシー。


Bob's Red Mill, Organic, TSP, Textured Soy Protein, 6 oz (170 g)

ボブズ レッド ミル、オーガニック、ソイ プロテイン  

今回使った大豆ミートはこれです☆オーガニックです☆

細かいので、ひき肉代わりに使うといいです。 






その大豆ミートに玉ねぎとコストコで売っているトマトペーストで簡単にできます。
コストコで人気のクラシコのトマト アンド バジル は
大きな瓶で余りを冷蔵庫に置いておくとすごくスペースとってしまいますよね。
そういう時にも作り置きに便利なレシピです。

私はいつも作ったソース類はコストコで買ったジップロックに平たくして冷凍しています。
解凍は水の中にいれます。解けてから、レンジ or フライパンで温めます。
レンジで温める時は、必ずジップロックから出します。
そうでないとジップロックの化学的な臭いがつくので(臭いがつくということは、
ジップロックの成分がソースに混ざっているということ)お皿に移してからチンします。
手間は変わらないので、ずぼら的に問題はなし。


これから子供を産む人は、放射能にも気をつけたい。
でも、食材の産地を詳しく調べたり、避けにくい食材(野菜、魚)を網羅することは至難の技です。
ですから、私はiherbとコストコを上手く利用しながら、料理を作っていくつもりです。

ずぼら主婦のLinaは、調味料にはこだわっています。その記事は後々書きますね。


大豆ミートを使ってスパゲティ

レシピ

材料(5人前)

クラシコ トマトAnd バジル 1/2瓶
玉ねぎ(北海道産) 大1個
大豆ミート 適量(好きな量)

スパゲティ

水 適量

胡椒
ココナッツオイル
オリーブオイル

塩(できれば昔ながらの製法で作られたもの、わからなければ外国産の岩塩)

ココナッツオイル(加熱に強い唯一の油、他にはアーユルヴェーダがわかる人はギーでも可)






作り方

大きな鍋に水を沸騰させ、塩をいれます。
スパゲティの表示より30秒ほど短くゆでます。

スパゲティが出来上がったら、湯をきり、オリーブオイルをからめておきます。
(ずぼら主婦はここで多めに茹で、明日のお昼ようにとっておきますします👸)

熱したフライパンにココナッツオイルを入れます。オイルが溶けたらみじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎが炒めさったら、クラシコのトマト アンド バジル と水を入れて混ぜます。
水の量はお好みのソースになるように。
大豆ミートを次に入れるので、少し多めがいいです。(大豆ミートは普段お湯で戻して使います)

ソースが沸騰したら、大豆ミートを入れます。水分が足りなくなったら、足してください。10分沸騰させます。

塩 胡椒で味付けをします。

※冷凍保存する場合は、ここで冷まします。

最後にフライパンに茹でた麺をからめ、出来上がり☆




簡単ヘルシーな一品の出来上がりです。
ヘルシーながら、コクがあってとても美味しいのです☆

 ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆